調査結果で見るインスタントラーメン

インスタントラーメンについての調査・研究レポートなど、業界関係者の皆様への情報を掲載しています。

即席めんの摂取・購入状況および意識調査

「即席めん」の消費者動向の経年変化に関する調査

過去に実施した消費者調査を元に、消費者動向の経年変化に関する分析を行い、消費者動向の要因に対する考察や今後の施策方針を検討することを目的に実施しました。

消費者心理調査

この調査は、消費者の即席めんに対する消費者心理を明らかにし、今後の広報活動および即席めんの”好意醸成”、”不安払拭”に向けた施策実施のための基礎資料とすることを目的に実施しました。

『即席めんのイメージ』調査

「一緒に食べてみたい有名人」「最も印象に残っているシーン」など、身近な食品である即席めんに関する、さまざまなイメージをまとめました。

リタイア層の食生活調査

即席めんの誕生・普及とほぼ同世代であるリタイア層(60代)。
その食生活における即席めんの位置と、心に残るエピソードを聞いてみました。